
Houdiniのプロシージャルなノードベースのワークフローにより時間を節約でき、今まで以上にクリエイティブな作業に時間を費やすことが可能になります。そのためより多くのコンテンツを生み出すことができます。モデラー、ライティングアーティスト、キャラクターリガーやアニメーターは、自身またはHoudini FXで作成したビジュアルエフェクト用のレイアウトおよびライティングツールとして使用するにはHoudiniが理想的です。
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Houdini 価格
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Houdini Core
Houdini FX
アップグレード版
Houdini 概要
モデリング
Houdiniにはポリゴン、NURBSおよびサブディビジョンサーフェスモデリングツールなどが含まれています。プロシージャルテクノロジーは堅牢な構造履歴を保持するために、環境のような複雑なモデルを作成するのに使用することができます。
群衆&ボリューム
Cloud FXツールはビルディング、スカルプティング、レンダリング、群衆形成などアーティストフレンドリーな機能を提供します。このワークフローはOpenVDBオープンソースイニシアチブの一環として作成されたスパースボリュームスカルプティングツールが役立ちます。
アニメーション
Houdiniはチャネルエディター、ドープシート、インタラクティブなタイムラインなどのアニメーターフレンドリーな機能を提供します。任意のパラメータにキーフレームを設定、さらに多くの制御のためにHoudiniの高度なモーション編集ツールを使用します。
キャラクターリギング
Houdiniのノードベースのアプローチは、典型的なキャラクターリギングTDに完全に適合しています。キャラクターは、一つのデジタルアセットノードにまとめてアニメーションチームに渡すことができます。
MANTRA レンダリング
HoudiniではMantraと呼ばれる堅牢な組み込みのレンダリングソリューションを使用して、サードパーティーレンダラーの多種多様なカスタムサポートを作成できます。Mantraは特に煙のようなボリュームレンダリングに適しています。
コンポジティング
Houdiniはラフコンプを作るのに最適なノードベースのコンポジターが含まれています。ライティングアーティストは他のコンポジットアプリケーションを使用しているアーティストにデータを送る前にレンダーパスをテストすることができます。
Houdiniデジタルアセット
HoudiniもしくはHoudini Engineを介して他のアプリケーションで使用するためのHoudiniデジタルアセット作成することができます。Houdini FXからアセットを開放し、Houdini Baseで操作できます。
相互運用性
Alembic、FBX、OBJ、OpenEXRなどを含む様々なフォーマットへのインポートやエクスポートに対応しています。
Houdini 新機能
Houdini 18 新機能
Houdini 18 には SideFX Solaris、USD をベースにしたルックデブ、レイアウト、ライティングのコンテクストが搭載され、プロシージャルツールをパイプラインの最重要部分に持ち込んでいます。
またこのリリースには SOP ベースの破壊およびパイロショットの設定ツールも搭載、 UX と最適化にも注力しています。
SOLARIS
Solaris はルックデブ、レイアウト、ライティングのためのツールと環境であり、アセット開発から最終レンダーまで、USD を元にしたシーングラフを提供します。Solaris は USD の Hydra Imaging Framework に準拠し、SideFX の新しい Karma レンダラー、Pixar RenderMan、Autodesk Arnold、Maxon Redshift にも対応しています。
DESTRUCTION FX
さらに巨大に、よりアートディレクションし易い破壊ショットが Houdini 18 の機能により可能になりました。ガイド付きシミュレーションから SOP レベルでの設定まで、VFX アーティストは大規模FX をかつてない速さで作成できます。他にもよりリアルな破片生成アルゴリズムによるの追加、カスタムメッシュによる破砕分割への対応、新しいソフトコンストレインによる可塑性 (plasticity) アトリビュートなどが追加されました。
新しいスパースソルバの搭載により、印象的な炎や煙のショットが高い解像度で可能になりました。Houdini 18 にはコントロールしやすい Pyro の広がり、そしてポスト処理含めた PyroFX 全体が SOP 上で構成も可能になっています。
Houdini 18 ではFLIP への適応型圧力投影に対応し、表面部分にディテールを集中させることで、シミュレーションの高速化または巨大なシミュレーションを少ないメモリで達成することが可能になりました。
Vellum ソルバは高速クロスツールを Houdini に持ち込みました。このリリースでは、クロスが注力点の一つであり、主要改良点として、質量/スケール/トポロジの不変性、衝突処理の堅牢性向上、むだかりからの回復などがあります。速度ブレンドと相対モーションコントロールにより速いモーション時の安定性の向上とスライドコンストレインによるユニークなエフェクトの生成が可能になりました。
パン生地を平らにしたり、グミベアをしぼったり、アザラシを揺らしたり、Houdini 18では VELLUM によるスピードまたは有限要素法 (FEM) による正確性の選択肢があります。FEM には、高速かつ正確な GNL (グローバルノンリニア) ソルバが搭載、これはNeo-Hookean 素材モデルを搭載した完全対象ソルバであり、四面体メッシュが部分的に貫通した場合でも安定した回復を可能にします。FEM による高速移動オブジェクトへの処理も改良されました。
Houdini 18 には UX の改良も施され、既存モデリングツールや新しいツールをプロシージャルに操作するのが容易になっています。Bend ツールから Bevel や Sweep まで、便利な改良点が日々使用するツールに搭載されています。さらに地形ツールでは段丘機能に改良が施され、より自然な結果が得られるようになりました。
もともと Game Dev Tools として立ち上がったツール集が SideFX Lab となり、150以上のツールの実験場としてアーティストの生産性に寄与します。SideFX Labs ツールは共通のワークフローをまとめあげ、日々使用するソフトとの統合性を向上します。これらのツールは Houdini の開発サイクルからは独立しており、テストとフィードバックがアクセスしやすくなっています。
Houdini 17.5 新機能
TOPS/PDG
Procedural Dependency Graph
Houdini Coreは、モデラー、ライター、キャラクターリガーやアニメーターのために設計されたHoudiniには合成やモーション編集などの機能が含まれています。Houdini FXで作成したシーンを開くことができるので、Houdini FXをバックエンドパイプラインツールとして使用しレンダリングすることが可能です。
FLIP 流体
分散シミュレーション
より広大なシミュレーションをを簡単に作成できるように、狭帯域とホワイトウォータシミュレーションでも分散が可能になりました。
VELLUM
コンストレイン
VELLUM による作業時に、より多くのコントロールを可能にするために、頂点単位のコンストレインとファイバ・コンストレインが Houdini に追加されました。
ボリュームがGPU 加速され、ビューポートで評価可能になったことで、炎、煙、雲などをレンダリングに送る前にクリエイティブな決定が簡単にできるようになりました。
Houdini の一般的なモデリングツールにも新選択オプションなどの追加、そして Measure SOP が改良されました。
インタラクティブ
RBD コンストレイン
破壊ショットの作成にはコンストレインの適切な設定が重要ですが、Houdini 17.5 ではこれが容易になり、インタラクティブに作成したり、設定を簡単に調製できるようになりました。
さらに多くの改良
シェーダ同等性
複数の出力のあるノードでは、2次出力から出力されるデータを正しく表示、評価するためのコントロールが追加されました。
Houdini 製品情報
Houdini Core
Houdini Coreは、モデラー、ライター、キャラクターリガーやアニメーターのために設計されたHoudiniには合成やモーション編集などの機能が含まれています。Houdini FXで作成したシーンを開くことができるので、Houdini FXをバックエンドパイプラインツールとして使用しレンダリングすることが可能です。
Houdini FX
Houdini FX Houdini FXは、Houdiniの機能を完全に含むだけでなく、さらにビジュアルエフェクトアーティストやテクニカルディレクターのために統合されたパーティクルシステムとダイナミクスを提供する完全製品です。
Houdini Engine
Houdini Engineを使用することで、Autodesk®Maya®やCINEMA 4Dなどのデジタルコンテンツ作成アプリケーションやUnity®やUnreal®ゲームエディタにHoudini デジタルアセットをロードすることが可能です。Houdini Engineはレンダーファームへの供給や分散ダイナミクスシミュレーションのバッチ処理を、コマンドラインからバッチモードで実行することができます。
Houdini Indie
Houdini Indieは、独立系アニメーターやゲームメーカーのインキュベーション段階でHoudiniを使用したい場合に導入いただけるHoudiniのアニメーション、VFXツールすべてを備えた制限付きの商用ライセンスです。
Houdini Engine Indie(無償)
Houdini Engine Indieは、制限付き商用ライセンスとしてHoudiniデジタルアセットを他のデジタルコンテンツ制作アプリケーションにロードすることができます。Houdini Engine Indieはレンダーファームへの供給や分散ダイナミクスシミュレーションのバッチ処理を、コマンドラインからバッチモードで実行することができます。
Houdini Education
Houdini Educationは、学校やトレーニングセンターで使用するためHoudini FXの全機能を備えています。Houdini Educationは研究室や教室で使用するために設計され、学生はHoudini Apprentice もしくはApprentice HD で作成したデータのみ開くことが可能です。
Houdini Apprentice(無償)
Houdini Apprenticeは学生、アーティスト、ホビーユーザーなどの個人が非商用プロジェクトで使用できるHoudini FXの無償バージョンです。レンダリングサイズ制限、レンダリング画像へのウォーターマークの透かしなどいくつかの機能制限があります。
Houdini 17 新機能
Houdini 17 Bansheeは、Vellumマルチソルバによる高速クロス、新ホワイトウォーターソルバ、マテリアル(素材)ベースの破壊ワークフローなど、強力な新しい物理シミュレーションツールを搭載しました。
さらに、インタラクティブなモデリングやプロシージャルUVツール、地形侵食モデル、キャラクタリギングとアニメーション、新Houdini Engine 3ds Maxプラグインなど、大幅な機能強化が搭載されています。
Houdini 製品比較
Houdini Core | Houdini FX | Houdini Indie | Houdini Core | Houdini Education | Houdini Apprentice | |
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モデリング | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ |
キャラクター | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ |
アニメーション | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ |
ライティング | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ |
レンダリング | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ |
コンポジティング | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ |
レンダリング | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ |
ボリューム | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ |
Pyro FX | × | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ |
フルイド | × | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ |
リジッドボディ | × | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ |
パーティクル | × | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ |
群衆 | × | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ |
クロス ダイナミクス | × | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ |
ワイヤ ダイナミクス | × | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ |